とりあえずライブ

ライブや夏フェスのレポートや初心者向けの記事を書いていきます。

まだ間に合う!快進撃を続けるポルカドットスティングレイの魅力とは。

f:id:inopryo:20180822201426p:plain

ポルカドットスティングレイ

 

こんばんは。もすです。

今日は快進撃を続けるバンド「ポルカドットスティングレイ」についての記事を書いていきたいと思います。

 

ポルカドットスティングレイとは

 

福岡県を拠点に活動。キャッチコピーは『福岡県福岡市を拠点に、何かを企む超常ハイカラギターロックバンド』

2015年1月、福岡にて本格的に活動開始。メンバーの交代を経て、2015年8月に現在の4人体制となる。

2016年11月、初の全国流通CD『骨抜きE.P.』をリリース。

2017年11月、1st FULL ALBUM「全知全能」でユニバーサルシグマからメジャーデビュー。

バンド名の由来は同名のエイ(魚類)の一種からで、言葉のパンチの強さで選んだ。(wikipedia)

 

見てわかる通り、結成からデビューまでがものすごく速いです。

2016年12月にはgoogleのCMデビューも果たしています。

 

なぜそんなに爆売れしたのか?

それを書いていきたいと思います。

 

驚異のプロデュース能力

 

まずこの動画を見ていただきたい。

 

 

ポルカの代表曲「テレキャスターストライプ」です。

この曲、なんとボーカルの雫さんがすべて監督、編集しています。

すごい完成度ですよね。

 

雫さん、なんとバンド活動と並行して アプリ「 さわって! ぐでたま」等ゲーム開発ディレクターも行っているらしいです。すごい。

 

そしてこのMVの見どころは何といっても雫さんが次々姿をを変えていくところ。

最初はただコインランドリーで歌っているだけなのですが...

 

浴衣→バニーガールと姿を変えていきます。

バニーガール姿でにゃんにゃんはやばいよ...雫さん...

 

僕も最初なにげなくみていたんですがどんどん動画に引き込まれてしまいました。

まんまと策略にはまってしまっていますね。笑

 

これもこのバンドの強みであり、魅力の一つだと思います。

 

 

Twitter、インスタの活用

 

ポルカはエゴサが多いことでも有名ですね。

ポルカって単語が入るだけでいいねくることあるみたいです。(友人談)

ファンの意見を取り入れてくれるという意味ではすごくいいバンドですよね、最近のバンドって感じです。

 

ちなみに下の曲は新アルバム「一大事」に収録されている「パンドラボックス」という曲なのですが、

 

これは事前にTwitterでライブ予習用に振り付け公開してましたね。

ガチ勢だったら覚えずにはいられませんよね。笑

 

 

グッズがかわいい

 

ポルカの物販はいつも超満員。

なぜならグッズがすごくかわいい。

 

ちなみにグッズの考案も雫さんが行っています。超人かよ。

グッズのモデルになっているのは雫さんの愛猫ビビ。

かわいい。

 

グッズもTwitterでファンに投票を行って意見を取り入れてますね。

またアプリで「ビビばしり」というゲームもリリースしています。

 

おすすめ

ミニアルバム「大正義」収録「エレクトリック・パブリック」です。

 

もうサムネからして最高ですね。

スーツ姿の雫さんもいいなあ...

 

ライブでもよく歌う、盛り上がる曲です。

 

でもこのバンドの魅力はボーカルだけじゃないんです!!

ベースはめっちゃ楽しそうに弾くしかっこいい。

ドラムはすごい安定感で無駄な音がない感じですき。

 しかもキャラもかわいい。笑

 

そんな中でも僕がおすすめするのはギター。

ミニアルバム「大正義」収録「シンクロニシカ」です。

みんなうますぎ。イントロ最高。

 

特にギターのソロのとこやばい。ちょっと中毒。

こんなに弾けたら楽しいでしょうね...

 

 

以上!ポルカドットスティングレイの紹介でした!

 

毎回ツアーチケットは即sold outのポルカ、今年は映画の主題歌になったり、数多くのフェスに出演したり、大躍進!

 

これからのポルカも目が離せませんね!