とりあえずライブ

ライブや夏フェスのレポートや初心者向けの記事を書いていきます。

ヤバイTシャツ屋さんはなぜみんなを虜にしてしまうのか。

f:id:inopryo:20180817232335p:plain

ヤバイTシャツ屋さん 「パイナップルせんぱい」

こんにちは、もすです。

みなさん、ヤバイTシャツ屋さんというバンドをご存知でしょうか。

ライブキッズやロックファンのみなさんにはもはや常識となってきていますが、今日はそんなヤバイTシャツ屋さんを紹介していきたいと思います。

 

 

ヤバイTシャツ屋さん、どんなバンド??

ヤバイTシャツ屋さんとは・・・
大阪を拠点に活動する、こやまたくや・しばたありぼぼ・もりもりもとによる3人組ガールズテクノポップユニット。
躍動感溢れるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で50代女性をターゲットに活動中。(公式サイトより引用)

 

こやまたくや (gt.vo)
友達が少ない。
すぐ「しにたい」って言う。

 

しばたありぼぼ (ba.vo)
友達が少ない。
女のベーシストやのに髪短い。
女のベーシストやのに髪短いやつ
チャットモンチー以降見たことない。

 

もりもりもと (dr.cho)
友達が少ない。
身長が700mある。(公式サイトより引用)

 

ヤバイTシャツ屋さん OFFICIAL WEB SITE

 

...え??ってなった方。おかしくないです。あなたの感性は間違えていません。

というか、この時点で疑問に思ってしまったあなた、それはもうヤバTの策略にハマってしまっています。 

 

とりあえず聞きましょう。世界が変わります。笑

 

本当のことを書くと

大阪芸大出身、3ピースバンドです。

ジャンルはメロコアバンド。

 

「出れんの?サマソニ」からSUMMER SONICの出演が決まり、さらに音楽コンテスト「eo Music Try 」でグランプリを獲得。

 それをきっかけに2016年にメジャーデビューを果たしました。

 

 

メンバーは

 

こやまたくや (gt.vo)

 これはMIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2018の時のツイートですね。

 

ヤバTのベース、ボーカルです。京都府宇治市出身。

 

ヤバTのほとんどの作詞作曲をしており、寿司くんという名前で映像作家もしています。

岡崎体育さんの「MUSIC VIDEO」もこやまさん監督らしいです。めっちゃ多才。

 

ちなみに岡崎体育さんとは面識はないものの、中学校のテニスの先輩らしいです。

インスタライブとかでも一緒にゲームする姿がよくあげられていますね。

 

あと妖怪ウォッチとマイメロが大好きで、妖怪ウォッチワールドにはまっており、

ピューロランドの年パス所持者。ガチ勢。

 

 

 

 しばたありぼぼ (ba.vo)

 

 かわいい。

 

ヤバTのベース、ボーカルです。大阪府高槻出身。

高い声が特徴的で、シングル「パイナップルせんぱい」がリリースされたときは

「モスキート音」とか「周波数高すぎて聞こえにくい」とか言われてましたね。笑

 

ハロプロが大好きで、ライブでは道重さゆみさんのピンクTシャツを着ています。(公式に許可もとっているらしいです)

Twitterは3割...いや、5割はハロプロ関係のツイートだと思います。笑

 

実は帰国子女で英語ペラペラだそう。意外ですね。

 

かわいい。

 

もりもりもと (dr.cho)

ヤバTのドラムです。静岡県浜松市出身。

 

ヤバTのいじられ役です。いろいろなタイミングでLine IDが流出してます。笑

また、ライブ中にものまねをさせられたり、Twitterで盗撮されたりとかなりいじられています。(犯人はほとんどこやまさん)

 

でも演奏技術はホンモノで、Zildjian社とエンドーズ契約を結んでいます。すごい。

 

あと物販ではもりもりガチャやもりもりグッズが多数販売されています。

 

すごくファンには愛されてると思います。笑

 

 

それでは曲紹介に移りたいと思います。

 

あつまれ!パーティーピーポー

 

アルバム「We love Tank-top」に収録。

 ヤバTの代表曲その①。

「しゃっ!しゃっ!しゃ! しゃっ!しゃっ!Shirts!えっびっばーっでぃっ!」

で有名ですよね。

もうぶっ飛んでますよね。わけわからん。

 

でも不思議と元気が出るんですよね。ほんとこやまさん魔法使いか。

ちなみにこの曲、LMFAOのshotsを参考に作っているらしく、公式で使用許可をもらっており、むしろヤバTのファンらしいです。

 

 これはすごい。

 

ちなみに動画でも紹介されていますが、ハリウッドまで行っています。笑

次のヤバみでは沖縄。

その次の無線LANばり便利ではこやまさんの実家となっています。

製作費無駄遣いしすぎ。くせありすぎ。おもしろすぎ。

 

ライブでも一番盛り上がる曲です。

 

 

ハッピーウェディング前ソング

 

 

シングル「パイナップルせんぱい」に収録。

ヤバTの代表曲その②。

一時期Twitterでバズりましたね。

再生数だけで言えばあつまれ!パーティーピーポーより上です。

ライブ定番ソング。

 

曲名だけ見たら結婚ソングか何かだと勘違いしそうですが、違いますよ、カップルに向かって歌ったら間違いなく殴られますからね。

 

すごく明るくなれる曲です。

個人的にはもりもりの表情に注目してほしい。

 

ちなみにロケ地は目黒です。節約。

 

 

鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック

 

 ニューシングル「げんきいっぱい」に収録。

8/20地点での最新曲です。

 

曲を聴きたいなら目をつぶって聞くことをおすすめします。

MVみてたら内容が全く入ってきません。笑

 

このMVみればもりもりのいじられ具合がわかりますね。

後半わけわからん。

 

 無料サイト 動画サイト 違法アプリで音楽垂れ流し
もうCDに価値はないんか もはやバンドはTシャツ屋さん
伝えられへん方が悪いんか 聴き流すのが悪いんか
いつかヤバみな深みに気づいてくれるなら それでええ 待ちます

 じつはかなりメッセージ性の強い曲だったりする。

 

あとありぼぼちゃん声高すぎ。

 

まとめ

 

ヤバTはほんとにヤバイバンド。

ふざけるのもここまで全力で出来たらすごい。好き。

 

でも最初はこういうスタイルなのでバカにされることも多かったみたいです。

でも今となっては色々なフェスでひっぱりだこ、ラジオもしていますしNHKで岡崎体育さんと「テンゴちゃん」という番組をしています。

 

ほんとバンドって夢がありますよね。

 

正直歌詞は全然理解できていないですが、すごく元気をもらえるバンド。

本人らは全然普段ポジティブじゃないのに。笑

 

ぼくはこれからもこのスタイルで頑張っていってほしいですし、もっともっと売れるバンドだと思います。

 

ヤバTの次の目標は紅白出場なのですが、割とすぐ実現するかも...

 

これからも頑張っていってほしいですね!