とりあえずライブ

ライブや夏フェスのレポートや初心者向けの記事を書いていきます。

8/25 RUSH BALL 1日目 ライブレポート

f:id:inopryo:20180826193920p:plain

RUSH BALL

 

 

こんにちは。もすです。

8/25 RUSH BALL 1日目のライブレポートをしていきたいと思います。

 

今年は20周年ということで3daysでの開催!

なにかイベントがあったりするのかな...

とか思ったり。笑

 

僕は11:35分のユアネスから見ようと思ってたのですがバスに500人くらい並んでいて...

夜の本気ダンスからになりました!

 

気温はなんと朝の地点で34度。笑

雲なし。影なし。

台風の影響がなかっただけよかったですが

来年からはタクシー使いたいと思います...

 

 

それでは記事に移っていきます。

 

 

夜の本気ダンス(12:00~)

 

 SC1.LOVE CONNECTION

 SC2.Crazy Dancer

 

 本番

 M1.WHERE?

 M2.Magikal Feelin`

 M3.Can`t You See!!!

 M4.Japanese style

 M5.fuckin` so tired

 M6.B!tch

 M7.TAKE MY HAND

 

メインステージ二組目は夜の本気ダンス!

僕は生でちゃんと聞けたのは初めて。

 

一曲目のWHERE?から会場はすごい盛り上がり。

なんせ煽り方がうまい。めっちゃおどりたくなる。

 

ボーカルが踊ってたらみんな踊りたくなりますよね。笑

からの本気ダンスタイム!!!

ネクタイ投げ捨てるところもかっこよかった...

 

新曲もやってくれたし最高でしたね。

 

 

クリープハイプ(13:00~)

 

 SC1.愛の標識

 SC2.大丈夫

 

 本番

 M1.HE IS MINE

 M2.鬼

 M3.火まつり

 M4.ラブホテル

 M5.イト

 M6.二十九、三十

 M7.栞

 

「クリープハイプ、初RUSH BALLです。クリープのRUSH BALL童貞もらってください。」

からのHE IS MINE。

男も女もみんなで「セックスしよう!!!」

 

尾崎さんはファンの女の子の心を掴む術を熟知していますね……

 

 

その後は鬼、イトなど代表曲を歓声の中歌いきり、最後は栞。

FM802とTSUTAYAのコラボ曲ですね。

 

曲は知っていましたがクリープハイプ版が新アルバムに収録されているみたいです。

尾崎さんが歌うと完全にクリープの曲になりますね。

 

 

キュウソネコカミ(15:00~)

 

 SC1.MEGA SHAKE IT!

 

 本番

 M1.5RATS

 M2.メンヘラちゃん

 M3.KMTR645

 M4.家

 M5.TOSHI-LOWさん

 M6.ハッピーポンコツ

 M7.ビビった

 M8.The band

 M9.ウィーワーインディーズバンド

 

1番暑い時間、

やってまいりました久々のキュウソ。

 

リハのあとヨコタさんがRUSH BALLの意気込み語ってる途中でBGMなり始めたのが今日のハイライト。笑

 

やっぱりなんかもってますね。

 

キュウソにとってRUSH BALLはすごく思い入れのあるフェス。

「来年はトリに!!」

期待してます。

 

1日目はおとなしめの面子が多く、サークル等がそんなにできませんでしたが、キュウソは別。

ど真ん中にでっかいサークルが空きました。さすがキュウソ。

 

からの「家」でサークルモッシュ。

 

最後に「The band」でかっこよく締め。

 

 

と思いきやまさかの「ウィーワーインディーズバンド!」

みんなびっくりしてましたね笑

 

いい意味で驚かせてくれるバンド、キュウソネコカミ。

次もたのしみ。

 

 

 

ポルカドットスティングレイ(16:00~)

 SC1.BLUE

 SC20.ポルカドットスティングレイ

 

 本番

 M1.テレキャスター・ストライプ

 M2.BLUE

 M3.パンドラボックス

 M4.エレクトリック・パブリック

 M5.シンクロニシカ

 M6.ICHIDAIJI

 

去年は初出場、ATMCステージでの出場。

今年はなんと、2年目にしてメインステージの大抜擢でした。

 

そんなポルカドットスティングレイ、他のバンドに負けず劣らずの超満員。

前に全然いけませんでした………

 

テレキャス、パンドラボックス、エレパブと攻め攻めのセトリ。

 

前回のワイルドバンチでは自身が熱中症になったこともあり少し不安でしたが、今日は暑さ等全く感じさせないパフォーマンスで素晴らしかったです。

 

ChooChooTrainのやつもやってましたしね。笑

めっちゃげんき。笑

 

フレデリック(17:00~)

 

 SC1.ディスコプール

 SC2.ナイトステップ

 SC3.トウメイニンゲン

 

 本番

 M1.KITAKU BEATS

 M2.シンセンス

 M3.リリリリピート

 M4.間違い探しの国

 M5.オドループ

 M6.オンリーワンダー

 M7.飄々とエモーション

 

 

 少し涼しくなって、フレデリック。

めっちゃリハしてくれる!!

ただ健司さん緊張してるのかカミカミ!!

35分一本勝負!!って言おうとしたのを31本って言っちゃう。

 

普段MCめっちゃうまいのに。笑

その後Twitterでポルカにいじられてましたね。笑

 

聞いてて思ってたんですがオドループとかオンリーワンダーの手拍子みんなピッタリあってるんですよね!!

ほんとにすごいと思います。

 

 

go!go!vanillas(19:00~)

 

 SC1.ヒンキーディンキーパーティークルー

 SC2.ハイテンション

 

 本番

 M1.SUMMER BREEZE

 M2.エマ

 M3.おはようカルチャー

 M4.バイバイカラー

 M5.カウンターアクション

 M6.平成ペイン

 M7.マジック

 

 今日の個人的MVA、バニラズ。

夜のバニラズは初めてだったんですけどすごくよかったです。

みんなずっと跳んでたし盛り上がりも半端じゃなかったです。

 

案外おはようカルチャーも夜聞いてもいいですね。笑

 

そして平成最後の平成ペイン。言われて確かにって思いました。

 

最後にマジック。

ほんとにバニラズの魔法にかかったような35分間でした。

 

 

サカナクション(20:00~)

 

 本番

 M1.サンプル

 M2.アルクアラウンド

 M3.夜の踊り子

 M4.アイデンティティ

 M5.ルーキー

 M6.新宝島

 M7.陽炎

 

トリはサカナクション。

やっぱり夜のサカナクションは映えますねー!!

 

照明を最大限に使ってすごく魅力的、締めにはピッタリすぎます……

 

会場のみんなが惹き込まれる。踊りだしてしまう。

そんな魅力が今回のサカナクションにはありました。

 

最後には花火。

今年初でした。

幸せすぎるやろ………って感じでした。

 

 

次の日が早かったので泣く泣くサイダーガールは諦め……

 

遠くからメランコリーを聞きながら帰りました……

 

RUSH BALL毎年バスめっちゃ並ぶので怖いんですよね、案の定友達は2時間並んだらしいですし。

 

タクシーも帰りかなり並んでいたので行く方は覚悟していったほうがいいかと。

ちなみに僕は歩いて帰りました。30分程度で着きます。

 

 

しかし20周年にふさわしいフェスだったと思います。

来年も是非きたい!!

 

 

next→サツマニアン